« 三崎港 | メイン | 菅平スキー »

2012-01-11

初詣

平成24年1月1日

 今年の初詣は榛名神社に行くことにした。

P1012182


最近のパワースポットブームで榛名神社は大賑わい。駐車場が心配されたが、出足が早かったので予定していた資料館の駐車場に停めることができた。

榛名神社はもともと駐車場は無いので、公式駐車場はこの駐車場と榛名湖方面に進んだ所にある数台のみである。

P1012183

参道を登って行きます。最近町で整備してきれいになっています。石畳です。

P1012185_5


鳥居まで登ってきました。ここまでに駐車場は数か所あり町で借りたようです。誘導員が多数出て車の誘導をしていました。それでも帰りには大渋滞ができていたので、これから榛名神社が発展してゆくためには駐車場の確保が必要不可欠であると思う。

P1012187


鳥居をくぐって山門へ。長男が昨年結婚したので家族が一人増えました。暮れの31日に長男夫妻と次男が帰ってきて泊まり込みなので、今年は5人での初詣となりました。

P1012190


榛名神社に続く参道を進む。榛名神社はこの歩道を歩くのがなかなか良い所である。歩道わきの山林は草刈り等整備を進めているようで今まで見えなかった奥の方まで見渡せるようになった。しかしそのおかげで崖の部分も見えるようになり危険なところもある。また。せっかくの立木を切りすぎているところも見受けられたのは残念だ。

P1012191


布袋様がなぜかいる。そして出っ張ったおなかを大勢にさすられているようで、色が変わってすり減っている。でもここをさすったからといってなにか御利益があるわけではないと思われる。

P1012198


以前、朝日新聞に宮司さんの言葉として紹介されていたが、榛名神社でもパワーが最も強いスポットはこの本殿の前だそうだ。そこで、いつもより奮発して賽銭を投入して祈願した。

帰りは鳥居脇の延寿亭に寄りました。温かい飲み物等を注文する。このお店はなかなかよい土産物を取りそろえている。野草茶などを仕入れる。

車に着くころには渋滞が始まっていて、道路まで伸びていました。しかも県外ナンバー多数並んでいたのには驚き。

午後になって家に妹の家族が見えましたが、榛名神社に来たが2キロ手前であきらめてUターンしたとのことでした。

 

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

ブログ村

Powered by Six Apart

高山植物(緑色系)