« 川崎~横浜~東京見物 | メイン | 八海山 »

2010-11-24

玉原高原

【日程】平成22年10月17日
【山域】玉原高原
【山名】玉原高原
【コース】玉原駐車場-玉原湿原-ブナ平-玉原スキー場-玉原駐車場
【天候】曇り

Tanbara

水上に泊まるところは決まっていたのでその周辺のトレッキング程度の山を見つける。そこで玉原高原にする。
 玉原駐車場まで登ってゆくが紅葉には少し早かった。紅葉にちょうど良いときに巡り会うのは難しい。

車道を進むと時期に玉原湿原の入り口に着く。玉原湿原は草紅葉がやや良かった。

今年は熊の出没が頻繁だが、この辺は多いところだが、登山者も少しはいるので大丈夫か。たまに登山者にすれ違うとそのたびに安心する。団体さんにすれ違うと大いに安心する。

湿原を越えるとブナ林を登ってゆく。何度も来ているが、この辺のブナ林はすばらしい。分岐のところで一休み。子供連れも来ている。大きなカメラを背負った素人カメラマンも大勢来る。良い写真が撮れるかな。

この日はいつも使っているオリンパスのマイクロフォーサーズでなく、ペンタックスの一眼を持ってきたところ、1年も使っていなかったのでなんと電池切れになっていた。妻のコンパクトカメラで撮る。

ブナ平を過ぎると若干登りになる。巨木は終わり。後の楽しみはお昼と、下ることのみとなる。スキー場の端に到着する。ここから下ることにして、ここでお昼を広げることにする。
 お昼を食べ終わるころに団体さんが到着しここで昼にするようだ。ガイド2名が着いている。

おいおいこの程度の山に来るのにガイドがいるのか。このガイドなら誰でもつとまるな。妻までこの山なら私でもガイドできると言う。

団体さんがお昼を広げる頃には我々は身支度ができたので、出発する。そのコースはそのままスキー場のゲレンデを下るだけ。これがなかなか快適なのだ。

すぐに下まで到着。ラベンダーの面積はだいぶ増えているようだ。

その間の歩道を下りて再び下のゲレンデを下り再び山道に入りしばらく歩き、駐車場近くの車道に出て山行を終了した。

帰りはちょうどリンゴの季節だったので道ばたのりんご屋により陽光を買う。

望郷ラインに入り水上まで向かう。こんな山の中に立派なトンネルや大きな橋が架かった立派な農道であった。

水上のホテルに泊まり、翌日は一の倉沢に行ってみる。

早くに帰宅した。