« 笠丸山 | メイン | 熊倉山 »

2012-06-07

御岳山

【日程】平成24年5月13日

【山域】奥多摩

【山名】御岳山

【コース】ケーブルカー山頂駅(10:10)-御岳神社(10:40)-もえぎの湯-奥多摩駅(14:00)

Onntakesann

 

JR東日本で3月17日より休日お出かけパスなるお得な切符ができた。これを利用して奥多摩に行ってみることにした。

高崎線の神保原から使えるが、券売機がないと困るので、本庄駅まで車で行く。後に神保原駅でも券売機があることが判明。

湘南新宿ラインで新宿まで。ホリデー快速で中央線、青梅線と直通で乗る。御岳駅で下車しバス、ケーブルカーに乗り、山頂駅に行く。

P5132638


ここから登山開始。この山はやたらと山ガールが多い。高尾山の次に登る山かもしれない。

P5132645


御岳神社に近づくとおみやげ屋の間を通る。まさに観光地だ。

P5132646


こんな白装束の人もいるがむしろ少数だ。

P5132647


御岳神社に到着する。ケーブル駅より30分の行程である。

P5132649


表の神社にお参りすると。裏手に回る。こちらの方が御利益がある。稲荷かと思ってよく見ると犬のようである。しかし、信ずる者は救われる。御利益があればよいのだ。

P5132654


さて、目的は達成したので下りに向かう。今回は奥多摩駅に向かうロングルートにした。

集落の中間点のカヤぶき屋根の所を左に曲がると鳩ノ巣駅に至るとの標識がある。

P5132655

道は新緑の気持のよい歩道だ。勾配のゆるやかな巻道が延々と続く。しかも先ほどまでの喧騒がうそのように人気が少ない。

それでも数人とすれ違う。ここを登ってくるの勇気がいる。でもいいコースかも。

いい加減歩いて、最後は杉林の急こう配を下りて車道に至る。車道を歩き、お目当てのもえぎの湯に到着する。

混んでいたが入れなくはない。湯につかり汗を流してあとはのんびり奥多摩駅に。

P5132659


直通で新宿まで行けるかと思ったが、中央線で事故がありお目当ての直通電車は運休であった。それでも立川で乗り換えて、予定していた湘南新宿ラインに乗れた。

本庄駅で車に乗り換えて家に向かった。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

ブログ村

Powered by Six Apart

高山植物(緑色系)