« 熊倉山 | メイン | 笹ヶ峰 »

2012-06-16

能登旅行

【日程】平成24年5月25日~27日

【場所】能登半島

【コース】25日 七尾美術館-能登食祭市場-能登島-和倉温泉

26日 和倉温泉-輪島朝市-白米の千枚田-本家上時国家-見附島-気多大社-千里浜なぎさドライブウェイ-金沢

27日 金沢-笹ヶ峰

長野自動車道、北陸自動車道、能登道路と通り七尾にやってくる。するとちょうど雨が降ってきてしまった。

最初の予定地は七尾美術館。立派な建物だったが中身がいまいち。長谷川等伯の大物がほしい。

街歩きをする計画であったが、雨が強いので食祭市場に行ってみて、あとは車で能登島を通って和倉温泉に早めに到着する。

翌日は和倉温泉を出発して一路輪島に向かう。

輪島では車を停めて朝市に行く。

本格的に小屋掛けしている店と小じんまりした店と混在している。

3個1000円などという破格なお椀なども売っている。

生ものの海産物などを扱う店もある。この天気では数時間の朝市が勝負だ。

朝市通りを一通りして輪島漆器会館などを見学して昼食とする。

朝市通り向かい側のレストランで海鮮丼食べたがうまかった。

レストランを出るころには12時を回り朝市は小屋掛けを片付けて終いになっていた。

今度は車で北上する。白米の千枚田に到着する。ポケットパークという小さい駐車場に車を停める。

見下ろすと斜面に千枚田が広がっている。その向こうは海だ。

早速千枚田の方へ下って行くことにする。

風雨に耐える木が一本。冬場は厳しいのだな。

静かな海と、きれいな千枚田。

次は本家上時国家にやってきた。大きなかやぶき屋根の庄屋だった家。国指定重要文化財。

能登半島を横断して東側の海岸線にやってくる。軍艦のような見附島。石の廊下を伝って近くまでいけるが、島まではいけない。

高速道路を通り、能登半島の付け根、にやってくる。

こちらは気多大社。縁結びのパワースポットである。若いカップルが多い。

なぎさドライブウェイにやってくる。ちょうど夕方できれいだ。

砂浜が締まっていて車が走れるようになっている。

約8キロある海岸を走り、再び高速道路へ戻る。あとは金沢駅前のホテルに直行。

お土産を買ってホテルに泊まった。

最終日は妙高の笹ヶ峰にハイキングに行った。