能登旅行
【日程】平成24年5月25日~27日
【場所】能登半島
【コース】25日 七尾美術館-能登食祭市場-能登島-和倉温泉
26日 和倉温泉-輪島朝市-白米の千枚田-本家上時国家-見附島-気多大社-千里浜なぎさドライブウェイ-金沢
27日 金沢-笹ヶ峰
長野自動車道、北陸自動車道、能登道路と通り七尾にやってくる。するとちょうど雨が降ってきてしまった。
最初の予定地は七尾美術館。立派な建物だったが中身がいまいち。長谷川等伯の大物がほしい。
街歩きをする計画であったが、雨が強いので食祭市場に行ってみて、あとは車で能登島を通って和倉温泉に早めに到着する。
翌日は和倉温泉を出発して一路輪島に向かう。
輪島では車を停めて朝市に行く。
本格的に小屋掛けしている店と小じんまりした店と混在している。
3個1000円などという破格なお椀なども売っている。
生ものの海産物などを扱う店もある。この天気では数時間の朝市が勝負だ。
朝市通り向かい側のレストランで海鮮丼食べたがうまかった。
レストランを出るころには12時を回り朝市は小屋掛けを片付けて終いになっていた。
今度は車で北上する。白米の千枚田に到着する。ポケットパークという小さい駐車場に車を停める。
見下ろすと斜面に千枚田が広がっている。その向こうは海だ。
次は本家上時国家にやってきた。大きなかやぶき屋根の庄屋だった家。国指定重要文化財。
能登半島を横断して東側の海岸線にやってくる。軍艦のような見附島。石の廊下を伝って近くまでいけるが、島まではいけない。
高速道路を通り、能登半島の付け根、にやってくる。
こちらは気多大社。縁結びのパワースポットである。若いカップルが多い。
砂浜が締まっていて車が走れるようになっている。
約8キロある海岸を走り、再び高速道路へ戻る。あとは金沢駅前のホテルに直行。
お土産を買ってホテルに泊まった。
最終日は妙高の笹ヶ峰にハイキングに行った。
コメント