« 臥竜公園花見 | メイン | 千曲川河川公園と北竜湖 »

2010-07-04

守門大岳

【メンバー】石、多
【日程】平成22年4月24日
【山域】下越
【山名】守門大岳
【コース】二分(8:10)-保久礼小屋(10:40)-大岳(12:50-13:05)-保久礼小屋(13:20)-二分(14:30)

Ootake

今年最後の山スキーは守門大岳です。山スキーでは良いコースでした。

二分の除雪地点には数台分の駐車場がある。そこからシールを付けて登って行く。登りは夏道沿いに行く。林道を離れ保久礼小屋に向けて沢を登って行く。夏道の通りだ。途中ブロック雪崩しそうで恐いところが一か所あった。下りは避けよう。

沢を離れて最低鞍部目指して登る。ここが一番きつかった。おりしもあられも降ってくる。
 尾根に着くと反対側に保久礼小屋あり。一休みしてから尾根を登って行く。

途中キビタキ小屋あり。三角屋根だけ出ている。
 一部や背尾根あるももの、暫らくして頂上に到達。天気は曇り。しかし先の方に東洋一の大雪庇がある。

頂上で休んで滑降に移る。下りは速い。あっという間にキビタキ小屋を通過し保久礼小屋まで着く。

ここからは尾根道を下ることにする。尾根の上までは登りになる。大パーティが登ってきた。保久礼小屋泊まりかな。

尾根伝いに滑って行く。トレースが多いので迷うことは無い。こちらが冬道であるのは間違いない。

尾根を下りきると林道に出る。林道を下って行くと車まで戻れた。
 帰りは守門温泉青雲館(600円)で汗を流した。