« イブキトラノ | メイン | 久しぶりに硫黄泉(平成21年10月3日) »

2009-10-05

鍋倉高原と福島棚田(平成21年9月26日)

Imgp4449

鍋倉高原は長野県飯山市にある。森林セラピーでも知られている。さてこのコースも森林セラピーのコースでもある。

ブナ林と池を回るコースだ。時期的に紅葉はまだであったが、ブナの森を歩くののには良いだろう。

Imgp4454

ナナカマドの実は赤い実をつけていた。

一周50分ほどのコースで短い。森林セラピーでリピーターが訪れたいのは、2時間コースだだと思う。

Imgp4457

熊出没注意の看板は無かった。しかし、獣臭いところもある。あとでパンフレットを見ると「危険な動物に遭遇しないとは限りません。」と書いてあった。

次に千曲川を隔てた福島の棚田に移動。

Imgp4463

Imgp4467

Imgp4470_3

Imgp4475

Imgp4481

福島の棚田は棚田100選の割には小規模な棚田だと思う。しかし、この棚田の特徴は石垣で作られているということだ。城の石垣を積んだ石工が積んだということだ。

Imgp4482

福島の棚田に隣接したところに建つ阿弥陀堂。実は2002年に映画公開された「阿弥陀堂だより」のロケセットだ。昔からそこにあったように溶け込んでいる。

PENTAX K200D

TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

ブログ村

Powered by Six Apart

高山植物(緑色系)