« 日の出山 | メイン | 毛無山 »

2011-12-22

茅ヶ岳

【日程】平成23年11月20日
【メンバー】若、石
【コース】西松井田(6:30)-駐車場(8:40)-茅ヶ岳(10:50)-金ヶ岳(11:50)-茅ヶ岳(12:50)-駐車場(14:10)
【天候】晴れ

Kayagatake

数日前までの天気予報では雨であったが、次第によい方向に向かい前日の天気予報では晴れに変わっていた。駐車場に着くと予定どおり晴れていた。地元の山岳会の人が駐車場にいて案内していた。前日までは雨だったようだ。

Pb202042

登山道よりしばらくは広い歩道を進む。紅葉には少し遅いが駐車場の車から見れば大勢登っているようだ。
 舗装の車道を横切る。地図では荒れている林道とあるが、最近舗装されたようだ。
 舗装を横切って登って行くと登り勾配が次第に急になり道も細くなって行く。

Pb202043
 一度休んですぐに女岩に着く。滝が落ちている。
 そこからは道は急になり、登って行く。ちょうど岩場の急なところで、小さい子供連れの家族に出会う。よく登ってきたものだ。

Pb202045
 落葉した樹林帯を登って行くと尾根に出る。地図を確認すると頂上は遠くない。休まずに登ることにする。途中深田九弥の終焉の地がある。

Pb202046

頂上に到達する。数人休んでいる。眺めはよいが、雲はある。

Pb202049

奥秩父金峰山方面

Pb202051
 南ア方面は甲斐駒などの高いところは雲の中だ。

Pb202054
 金ヶ岳に向かう。一度だいぶ下る。再び登りだし、登り切ったと思ったらまだ先に頂上があった。少し下り登り頂上に着く。南側が開けている。南ア方面だ。
 休んで食事をしてから、来た道を戻る。大パーティと2回ほどすれ違う。時間が遅いので金ヶ岳から違う道を下るのかも知れない。

Pb202062

茅ヶ岳にもどってくる。雲が無くなり富士山も良く見えるようになった。

八ヶ岳方面はよく見えるようになる。こちらから見ると八ヶ岳も縦位置で単独峰のように見える。

Pb202065
 帰りは尾根道を下る。生い茂っているのは茅か。いい加減下ったと思ったら、道は左に折れて、舗装した車道に出る。車道を進むと朝来たところにもどった。

Pb202067
 広い歩道を下り登山口に着いた。駐車場と反対方向に深田公園があるので行って見る。

Pb202069
 駐車場に戻り、明野ふるさと太陽館に向かう。眺めのよい農免農道だ。先ほど登ってきた茅ヶ岳、金ヶ岳の麓を進む。
 太陽館は眺めのよい温泉だ。風呂から窓越しに南アが眺められるが、ガラスに目隠しが張ってあるのが余分だ。無ければもっと眺めがよかったのにと思う。
 帰りはそのまま農免農道を進み八ヶ岳高原に出て帰宅した。