« アオノツガザクラ | メイン | 郡上八幡(平成21年9月6日) »

2009-09-07

上高地散策(平成21年9月5日)

 松本で高速を降りると上高地方面に向かう。インターを降りるときから大渋滞。最初のコンビニではおにぎりが売り切れだった。さぞかし混雑しているかと思ったが、沢渡はそれほど混んではいなかった。

 われわれは安房トンネルを抜けて平湯に行く。平湯のホテルに車を置くと平湯バスターミナルから上高地行のバスに乗る。25分で着くのに片道1,000円は少し高いと感じた。

 予定どうりに大正池でバスを降りる。バスの乗客の半分以上がここで降りる。

Kamikouthi1

大正池に出ると焼岳が正面だ。大正池にボートを浮かべている人もいる。

河童橋方面に向けて歩く。

Kamikouthi2

先ほどまで頂上が雲に覆われていた穂高連峰も晴れてきた。

Kamikouthi3

岳沢残雪もあと少し残すばかり。そうこうしているうちに河童橋に到着する。

最も込み合っている場所だ。

Kamikouthi4

河童橋を過ぎると人気は少なくなる。小梨平で昼食とし、明神に向けて歩きだす。

明神からは梓川の右岸に渡る。

Kamikouthi5

穂高神社奥宮でお参りし、河童橋に向けて下って行く。平地歩きは疲れる。足が痛くなってきた。

河童橋に到着する。橋のたもとの五千尺ホテルでは結婚式をやっていた。

Kamikouthi6

平湯温泉に戻り、ホテルに泊まる。温泉につかり、飛騨牛のしゃぶしゃぶ、焼き肉など食した。日本酒がたいへん美味しかった。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

ブログ村

Powered by Six Apart

高山植物(緑色系)