« 小遠見山 | メイン | フェルメールとスカイツリー »

2012-09-30

編笠山

【日程】平成24年8月23日

【山域】八ヶ岳

【山名】編笠山

【コース】観音平(7:35)-雲海(8:25)-押手川(9:00)-編笠山(10:15-10:40)-青年小屋(11:05)-観音平(13:25)

Amigasa_2

夏休みが取れたので簡単に行ける山を選択した。天気予報を見て山梨方面に決定。

準備不足で観音平に曲がるところでは間違えて一度手前で曲がってしまった。

その後無事に観音平に到着する。

駐車場は平日でもそこそこいっぱい。

観音平から編笠山に至る歩道はなだらかに一方的に登るので、900mの標高差をそれほど感じさせなく楽に登れるので好きなコースだ。

編笠山は雲が半分くらいかかっていて展望はいまいち。特に期待された南アルプス方面は駄目であった。

早い昼食を済ませると青年小屋方面に下山する。

青年小屋へ下りて行く。その後ろの権現岳は雲の中。しかし、晴れていても今の体力では権現岳まで行かないと思う。

キオン

夏の花は終わり。

ヤマハハコナ

トウヤクリンドウ

ヤナギラン

秋の花は青年小屋の周辺に咲いていた。

青年小屋から巻き道を通り押出川、雲海と下山する。

まだ時間のあるので展望台の方を通ってみることにする。尾根道から外れて右に下る。展望台はそれほどではなかったが、気持のよい道であった。

帰りは甲斐大泉駅の近くパノラマの湯に行ってみた。700円(北杜市民は300円)この価格差はどうか。山梨県はこういう価格設定をしているところが多い。このことはどう見られるか。