日の出山
【日程】平成23年11月13日
【メンバー】紀
【コース】高崎駅(5:28)-古里駅(8:30)-大塚山(10:30)-御岳山(11:10)-日の出山(12:00)-つるつる温泉(13:00)-武蔵五日市駅-高崎駅
【天候】晴れ
八高線始発の5時28分高麗川行きに乗る。
次第に夜が明けてくる中を列車は疾走する。
今回は息子と行くことになった。青梅線の古里駅で集合。駅前のコンビニ寄ってから多摩川に架かっている橋を渡り登山口に向かう。
登山口は少し高台にあるお寺の脇から始まる。動物よけの網の門を開けて進む。
杉山の中をひたすら登って行くが、急斜面ではない。
尾根に出て一休み。ここからは広葉樹になり紅葉の中を進む。
大塚山に着くと数人休んでいる。テーブルで移動無線をしている人がいた。他に座る場所もないので、テーブルの反対側に同席させてもらう。
トレイルランニング人が追い越して行く。すぐ先の木下で休んでいた。
下の方でがやがや声が聞こえたと思ったら、ケーブルカーで登ってきた道と合流する。そちらからは大勢の観光客と登山客がやってくる。
その人達と合流して御岳神社に向けて登って行く。
御岳神社に到着。お参りをしてから、息子はお守りを買ったようだ。
ふと神社の脇を見ると神社の裏に出る道があった。そちらに進むとおそらく御岳山の最高地点があった。
神社の裏にもう一つ祠があり、息子が「あ、稲荷だ」と叫んだ。稲荷にお願いすると願いが叶ったときにお礼の供物を持っていかないと、意地悪されるのでちゅうちょしていると、息子が説明書きを眺めていて「これは効きそうだよ」と言う。そこで拝んで行くことにした。
隣に見えるのがこれから行く日の出山。
この山は、とにかく山ガールが多い。
御岳神社を出発して今度は日の出山に向かう。分岐から折れて下っていくと人は俄然少なくなる。
尾根道を進んで行くと最後は少し登り日の出山に到着する。
こちらは大勢休んでいる。少し休んで南に下る。
つるつる温泉に向かう道に入る。こちらからはまだ大勢登って来る。途中、分岐を間違えないか心配しながら下りていくと道標があり、つるつる温泉に向かう。
コメント