« 二子山 | メイン | 伊豆ヶ岳 »

2009-12-30

黒川鶏冠山

Kurokawakeikan

【日程】平成21年12月27日

【山域】大菩薩連嶺

【山名】黒川鶏冠山

【コース】柳沢峠(9:20)-黒川山(11:00)-見晴台(11:05-11:40)-鶏冠山(12:00)-柳沢峠(13:45)

【天候】晴れ

柳沢峠の駐車場に車を停める。大きな駐車場できれいなトイレも設置されている。

道路の反対側に登山口がある。なだらかな歩道を歩いてゆく。黒川鶏山までは標高差300mもないので楽勝だ。本年最後の山行は楽な山行となった。

道は少し雪が積もっていて滑る。慎重に歩を進める。六本木峠を過ぎて少し行くと道は南斜面となる。すると雪は無くなり快適な散策路となる。ミズナラの大木があり、紅葉の時期に来ても良いだろう。

途中1回休んで黒川山の分岐に着く。まずは見晴台に行ってみる。見晴らし台は岩の上の狭いピークだが素晴らしく見晴らしの良いところだ。

まずは富士山

南アルプス北部の白根三山

南アルプス南部の荒川三山、赤石岳

ここからは南アルプスの全容が見渡せるのだ。

展望を十分に楽しんだ後に今度は鶏冠山に向かう。分岐まで戻り下りこみ鞍部から岩場を登る。

頂上には祠がある。鶏冠山は切り立った岩場の上にある。眺めは大菩薩嶺が望める。

帰りは、来た道を戻った。雪がある道では、下りなので転ばないように慎重に歩き、駐車場のある柳沢峠に戻った。

車で南に下り、大菩薩の湯(600円)で温泉につかり、疲れをとり、中央高速で帰路に着いた。