« 笹ヶ峰 | メイン | 蕨山 »

2012-06-26

佐渡旅行

【日程】平成24年6月9日~10日

【場所】佐渡

【コース】9日 両津港-大佐渡石名天然杉-二ッ亀岩-大野岩-尖閣湾-佐渡金山-ホテル

10日 ホテル-小木たらい舟-宿根木集落-妙宣寺五重塔-長三郎-とき保護センター-両津港

前日は新幹線で新潟まで行く。大学の時の先輩の家に泊めてもらう。

翌日は6時のフェリーに乗るために早くに出発する。

P6092830

佐渡に向けて出港。天気は曇天

P6092833


出港の時は甲板に出て写真など撮っていたが、結局シートでごろ寝、しばし就寝し昨日の寝不足を解消する。

さあ、両津港に着いた。早速レンタカーに乗り出発。

P6092840


最終の訪問地は大佐渡石名天然杉遊歩道

大きな天然杉です。

P6092844


羽衣杉

P6092846


P6092853


P6092856


四天王杉

P6092850


カタクリ

P6092861

タチツボスミレ

P6092869


佐渡の最北端二ッ亀。夏は海水浴場になる。

P6092872


大野亀に到着。あいにくの雨。そこでレストハウスで食事とする。

食事を済ませると小やみになったのでトビシマカンゾウで埋め尽くされた小山を一巡りする。

P6092882

P6092888


P6092893


佐渡を左周りに廻っているが、大野亀は最北端から西側に回り込んだ所にある。

この日の翌日はカンゾウ祭りが開催される予定だ。

P6092914


西側海岸線を南下する。やってきたのは尖閣湾。

ここで透視船という観光船に乗る。船底がガラスになっていて海底がのぞける構造になっている。

P6092935


佐渡金山。俗だと思いながら入ってみたがこれが意外に面白かった。

江戸時代に掘られた宋太夫坑に入った。

P6092936


坑内のいたるところに人形が展示してあり興味深い。

坑道を出ると展示室で小判のできるまでの工程を紹介している。

P6092944


今宵の宿に到着する。料理自慢の浦島。

確かにすごい料理だ。アワビやカニなど多数食する。

P6102955

翌日は小佐渡を回る。まずは最南端の小木でたらい舟に乗る。

ためしに漕いで見るがいっこうに進まない。

P6102965_2


宿根木集落。かつて廻船業で栄えた町。

建物がぎっしり立ち並んでいる。

P6102972

廻船問屋の中を見学する。狭いながらも立派な建物だ。

P6102980_3


集落の中を見学できるようになっている。

P6102981


国の重要文化財 妙宣寺五重塔

P6102986


昼食は長三郎で寿司と半ラーメンを食べる。

昼食後はとき保護センターへ

P6102989


トキはこんなゲージに入っていてだいぶ多くいました。

P6102994


両津港に帰ってきました。そしてやっと晴れました。

お土産を仕入れてジェットホイルで新潟に向かいます。

P6102997


帰りはジェットホイルで一時間。でもシートに座っているだけなのでつまらない。

新潟からは新幹線で高崎まで帰りました。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

ブログ村

Powered by Six Apart

高山植物(緑色系)