« 蕨山 | メイン | 苗場山 »

2012-06-26

横岳

【日程】平成24年6月24日

【山域】八ヶ岳

【山名】横岳

【コース】美濃戸(7:10)-行者小屋(9:30)-地蔵仏(10:50)-横岳(11:50-12:15)-硫黄岳(13:00)-赤岳鉱泉(14:10)-美濃戸(15:40)

Yokodake


この時期、横岳を目指す人の多くはツクモグサを見に行くためだ。

ツクモグサはちょうど時期は良かったようで比較的多く咲いていた。

チョウノスケソウやキバナシャクナゲも多く見られた。

P6243013


駐車場に車を停めて出発。梅雨の中休みで天気予報は晴れ。

なかなかな人出だ駐車場は満杯だ。

P6243018
ホテイランはさすがに終わっていた。最後に残った一花。

P6243023


P6243026
イワカガミ


P6243033


行者小屋まではコースタイムを大幅にオーバーして到着。先が思いやられる。

P6243035


ところが地蔵尾根はコースタイムの半分で登った。高度を一気に上げる。

P6243040
イワウメ

P6243061_2
チョウノスケソウ

P6243066
ミヤマキンバイ

P6243069
クモマナズナ


P6243075


主峰赤岳

P6243080
シナノキンバイ

P6243085
オヤマノエンドウ

P6243101
ツクモグサ

P6243102


P6243108


お目当てにツクモグサは比較的多く見られた。

P6243126


横岳に到着する。大勢休んでいる。

P6243127


山ガールも多し。山ガールは頂上標識でポーズをとる。

写真を撮り終わるまでひたすら不動でいる。

P6243133


キバナシャクナゲもこの辺には多い。

P6243136
ウルップソウ

P6243138


硫黄岳にやってきた。平らな頂上

P6243139

振り返ってみる横岳

P6243144

赤岳鉱泉に下り美濃戸に向かう

P6243146


林道わきになぜかクリンソウが咲いていた

P6243147


林道歩きがいい加減嫌になったところで美濃戸に到着

車で縄文の湯(400円)に寄って帰った。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

ブログ村

Powered by Six Apart

高山植物(緑色系)