« 電車の旅 安曇野 | メイン | 塩田平 »

2011-12-06

浅間山(前掛山)

【日程】平成23年10月29日

【メンバー】石、多

【コース】車坂峠(7:40)-トーミの頭(9:00)-黒斑山(9:15)-蛇骨岳(9:40)-Jバンド(10:20)-湯の平(10:40)-分岐(11:00)-前掛山(12:05-12:20)-湯の平(13:25)-トーミの頭(14:10)-車坂峠(15:05)

【天候】快晴

Asamasan_2 

 10月も最後である。車坂峠に行く間のカラマツ林はまだ紅葉が残っているが、車坂峠から上はすでに紅葉も終わりだ。

Pa291895

 車坂峠を越したところにあるビジターセンターの駐車場に車を停める。すでにたくさんの車が駐車してあり黒斑に向かったようだ。

 早速支度をして黒斑に向かうことにする。登りは尾根道の表コースを行くことにする。

Pa291898

 次第に高度を上げる。振り返ると高峰高原の先に篭ノ登山が見えるようになる。快晴だ。

Pa291902

 ついに浅間山が見えるところまで登ってくる。その先はトーミの頭で大勢登っているようだ。

Pa291905

 トーミの頭まで登ると足下に湯の平高原が広がる。

Pa291906

そして浅間山。

Pa291908

天気が良いので遠くに富士山も見える。

Pa291917

蛇骨岳まで来ると今度は北側が見られる。四阿山と嬬恋高原が見下ろせる。

Pa291921_2

北側から見た湯の平高原。

Pa291927

Jバンドからいよいよ湯の平高原に下る。

Pa291930

下りきったところにある大岩のところで皆休んでいる。

Pa291933

湯の平高原を南に進み分岐を左に折れて今度は浅間山に登って行く。振り返ると外輪山が広がる。

Pa291936

 浅間山の手前でロープが張ってありこれ以上近づけない。右に折れて進むと前掛山に近づいてくる。前掛山は浅間山にくっついているような外輪山だ。

Pa291939

 前掛山の頂上には浅間山の山頂標識が立っている。小さくかっこして前掛山が表示されている。

Pa291941

ここでも大勢休んでいる。下に見えるのは小諸の町だ。その向こうには八ヶ岳。

Pa291945

 下りにかかる。前掛山に向かって外輪山の縁を大勢登ってくる。

Pa291951

湯の平高原に下り今度はトーミの頭に登り返す。これがなかなかの急坂だ。一歩一歩の登って行くしかない。

Pa291954

トーミの頭に到着。湯の平ともお別れ。

Pa291957

下りは中コースを取った。こちらも良いコースだった。

車坂峠まで下り車で峠に建つ高峰高原ホテルの温泉に入りに行った。

コメント

初めまして
今年私もこのコースのJバンドまでで
前掛山は行きませんでした
来年はこのコースが楽しそうなので
ぜひ行こうと思ってます

サムハウスさん今日は、コメントありがとうございます。
浅間の前掛山はなかなかよかったです。近くにこのようなところがあるとは驚きでした。大勢登っているのにも驚きでした。

コメントを投稿

フォトアルバム

ブログ村

Powered by Six Apart

高山植物(緑色系)