山ノ神尾根
【メンバー】阿、石、多、岩
【日程】平成22年3月14日
【山域】後立山
【山名】山の神尾根
【コース】栂池駐車場(8:20)-栂池ロープウエイ終点(9:45)-天狗原(11:00-11:20)-白馬乗鞍スキー場(14:40)
【天候】晴れ
栂池ロープウエイ終点を出発するころには、雲が薄くなってきて本日の晴れが確定してきた。
最初は林道を進み栂池自然園の入口にある山荘のところで進路が違うことに気づき右の尾根を登り尾根のルートに復帰する。
こちらは大勢登っていて渋滞が生じている。
尾根の途中からは白馬三山がきれいに見える。
団体のパーティもいるし、どう見ても山スキーには不適な格好の人もいる。まあそれなりに天狗原あたりから滑るのだから問題ないか。傾向としてはスノボーが圧倒的に多くなっている。確かに深雪を滑るにはスノボーが良いらしい。
天狗原に到着する。ほとんどの人たちは天狗原を横断して乗鞍方面に向かうようだ。我々は進路を右に取り天狗原の縁を回り込む。
天気が良いので、山の神尾根の入口は容易に見当がつく。もし天気が悪ければこの平面では全くわからないだろう。
進路を定めると下って行く。といっても傾斜がないのでこいだりしながらだ。
山の神尾根は単純には下っていかない。登り返しが結構ある。登ったり下ったりして尾根を外さないようにしていくと、ついに尾根を離れて下りに移る。
ルートファインディングの難しいところで、GPSを頼りにしたりたまに出てくるスキーツアー標識を頼りに下って行く。
急斜面を過ぎると最後の谷地形に出る。ここからは谷を下りていけば白馬乗鞍スキー場につながっているはずだ。
途中鋼製ダムをくぐり林道に出る。それを下っていくと、白馬乗鞍スキー場に出た。
コメント