« 会津旅行 | メイン | 日立建機フェステバル »

2012-11-23

酸ガ平

【日程】平成24年10月13日

【山域】吾妻連峰

【山名】酸ガ平

【コース】浄土平(9:00)-酸ガ平避難小屋(9:40-10:10)-鎌沼(10:25)-浄土平(11:15)

【天気】晴れ(但し強風)

Agatumayama


 前日宿泊した玉子湯を出発。今回の旅行のメイン浄土平に向かう。

Pa134086

磐梯吾妻スカイラインを登って行くと紅葉がだんだん良くなる。

なぜか磐梯吾妻スカイラインは無料であった。ここは普段は高いので得をした気分だ。

Pa134090


浄土平に到着する。しかし風が強い。早速一切経山は断念し酸ガ平までとする。

妻はカッパ上下で防風を図る。

Pa134094

山腹になるとやや風は弱くなり、紅葉を眺めながら登って行く。

この風にも関わらずハイカーは多い。

Pa134098


Pa134101


もうすぐ酸ガ平。上は風が強そう。

Pa134102


酸ガ平に着く。やはり強風だ。とりあえづ避難小屋に避難する。

避難小屋は大勢休んでいるが回転は良い。我々も出発。

避難小屋からは鎌沼が見渡せる。

Pa134103


酸ガ平の平原は広々

Pa134106

あっという間に鎌沼に到着。

本日はここまでとする。来た道を戻ることにする。

Pa134109


登ろうと計画していた一切経山。

Pa134111


浄土平からハイカーがどんどん登ってくる。とりあえず皆避難小屋へ向かう。

Pa134113


下りになると強風も少なくなる。紅葉を楽しみながら下山。

Pa134116


浄土平の反対側に吾妻小富士

Pa134119


浄土平まで下りてきた。ススキの原に風が吹く。

Pa134121


浄土平は大駐車場だが満杯状態になっていた。

磐梯吾妻スカイラインを下り土湯温泉に入り、リンゴを買って東北自動車道に乗った。

コメントを投稿

フォトアルバム

ブログ村

Powered by Six Apart

高山植物(緑色系)