釈迦ヶ岳
【日程】平成22年5月8日
【山域】御坂山地
【山名】釈迦ヶ岳
【コース】ゲート(8:05)-檜峰神社(8:25)-神座山(9:20)-釈迦ヶ岳(10:35-11:15)-神座山(12:10)-檜峰神社(13:05)-ゲート(14:00)
釈迦が岳を北側から登る場合は一宮御坂ICを御坂トンネルに向かい途中で右に折れて山道を登って行くと終点の檜峰神社に着く。こちらが登山口となる。
今回そのコースを行くと杉林の入口のゲートが閉まっていた。ここから歩くと檜峰神社まで1時間はかかるかな。仕方ないのでゲートの入口の空き地に車を停めて車道を歩いてゆく。
少しすると後方から軽トラックが10数台も登ってくる。その先頭の車が止まり乗せていってくれることになった。
この人たちは、今日は登山道の整備に行くとのことであった。車に乗せてくれるのはありがたいが、ゲートを開けておいてくれる方がもっとありがたいのだが。
檜峰神社からはトピス峠から最も緩斜面の尾根道を通るルートを行く。
途中神座山は眺めの良いところで、休憩をとる。
釈迦ヶ岳の頂上はまだカップル一組だけであった。天気良く、富士山がばっちり。この山のお約束でお地蔵様を入れて富士山を写真に納める。
頂上で休んでいると続々と登ってくる。ほとんどがどんべい峠からである。今度はそちらからにしよう。檜峰神社コースは良いコースだが、ゲートが閉まっていたので遠慮したい。
さて、下山は来た道をそのままたどり帰ることにする。
檜峰神社に至り、車道を延々と歩き、ゲートまで到達。
ももの里温泉に入り帰路に着いた。
コメント