« 三ッ峠山 | メイン | 浅間隠山 »

2009-11-26

本仁田山

Motonitayama

【日程】平成21年11月23日

【山域】奥多摩

【山名】本仁田山

【コース】鳩ノ巣駅(9:50)-林道西川線終点(10:35)-コブタカ山(11:35)-本仁田山(12:20-40)-安寺沢(13:45)-奥多摩駅(14:15)

【天候】晴れ

11月15日から猟期に入る。一人で山に行くと危ないので、この時期はなるべくひと気の多い山に行くことにする。奥多摩は登山者が多いのでその辺は心配ない。

今回は電車で行くことにしたので、駅から登れて駅に着くコースを選ぶ。鳩ノ巣駅で下車して集落をぬけてゆくと、すぐに登山道に入る。ひたすら杉の林を登って行く。

しばらく登って行くと林道の終点らしきところに着く。看板を見ると西川線林道とある。車が2台停まっている。

そこから尾根道となる。尾根道をどんどん登って行くと、広葉樹になり、コブタカ山に到着。本仁田山の頂上はすぐ先だが、ここで一休みする。2人パーティが川苔山の方へ行くがもう遅い時間だ。

本仁田山はすぐに到着する。眺めはほとんどない。電車の車窓からは真っ白な富士山が見えたので期待したが、甘かった。

3パーティほど休んでいて、盛大に話に盛り上がっている。端のほうの日だまりで昼食とする。

下りは南に向けて下って行く。結構急な道だ。下から登ってくる何組かとすれ違う。

途中良い日だまりがあったのでゆっくり休む。

人家のある所に下山した。安寺沢である。ここからは車道歩きとなる。

車道をどんどん下って行くと、最終的に奥多摩駅に到着。登山者などで賑わっていた。

駅舎に入ると、予定していた電車が次に出るようだった。電車に乗り、青梅、拝島、高麗川で乗り換えて高崎に帰ってきた。