« 山口旅行 | メイン | 巻機山 »

2011-10-31

唐松岳

【日程】平成23年9月7日

【山域】後立山連峰

【山名】唐松岳

【コース】八方池山荘(8:45)-八方池(9:25)-丸山ケルン(10:30)-唐松頂上山荘(11:10)-唐松岳(11:30-50)-八方池(13:40)-八方池山荘(14:30)

【天候】晴れのち曇りのち晴れ

Karamatudake

 ここのところ毎年登っている唐松岳だが、今年は黒菱平に行く林道が不通のためゴンドラを使うことになった。ゴンドラ駅には7;30に着いたがゴンドラの始発は8:00から切符を買うのに並んだりしているうちに団体さんなどがどんどん先に行き遅くなってからゴンドラに乗る。

Imgp6326

 ゴンドラからリフトに乗り換え。

Imgp6327

 八方池山荘を出発する。なかなか登山客が多い。

Imgp6329

 高山植物がまだ何か咲いているかと期待してきたがすでに遅いと見えて全くなし。

Imgp6331

 天気が良い。遠方まで見渡せる。

Imgp6332

 八方池に着いた。しかし上の方は雲があるようだ。

Imgp6341

 天気が悪くても高山植物がみられれば良いのだがこの程度。

Imgp6343

 丸山ケルンに到着する。東側の展望はすこぶる良い。

Imgp6347

 ナナカマドの実が赤くなっている。

Imgp6351

 唐松頂上山荘に到着する。頂上部は雲の中だ。

Imgp6352

 山頂に着いた。雲の中で何も見えない。

Imgp6358

 早速下山に移るが五竜岳は山頂部のみ雲の中だ。

Imgp6361

 丸山ケルンのあたりまで下りるとなんと唐松岳山頂部の雲が切れてきている。もう少し待てばよかったか。

Imgp6362

 しかしのどかな下りを楽しみながら下山する。

Imgp6367

 八方池まで戻ってきた。ここまだ来ると快晴。ここまでは観光客も大勢登ってきている。

Imgp6368

 白馬三山も晴れ渡った。

 帰りはゴンドラ券とセットの入浴券を使い、第二郷の湯に行った。狭いので混んでいるときは他へ行った方がよさそうだ。

 

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

ブログ村

Powered by Six Apart

高山植物(緑色系)