« 根子岳山スキー | メイン | 大阪旅行 »

2012-02-12

四阿山山スキー

【日程】平成24年2月12日

【メンバー】石、多

【山域】菅平高原

【山名】四阿山

【コース】あずまや高原ホテル(8:10)-四阿山(11:55-12:15)-あずまや高原ホテル(13:30)

【天候】雪

Azumaya

寒波が続いている。2月はまだ山スキーには早すぎるのか。比較的天候が安定している山域に行くことにする。

四阿山へのルートは樹林帯の中の広い尾根を登るだけなので、雪崩の心配は無い。しかし、ルートファインデングは求められるが、今はGPSがあるので大丈夫。

登山口はあずまや高原ホテルの無償駐車場。きちんと雪かきしてあって無料とは有り難い。先行の車は5台ほどあるが先に行ったパーティはあるようだ。長野自動車道は晴れていたがここに到着すると雪雲が天井を覆っている。どうなることやら。

牧場の吹きさらしを通過するときは風当たりが強くて大変だった。やっと樹林帯に入った。嘘のように風が収まる。

風はあるが気温はそれほど低くないようだ、心配された指の冷たさは無い。

ルートはほぼ夏道どうり。直線的に登って行く。

四阿山へのルートは最後はやせ尾根になる。先行するパーティの2人組はスノーシューのようだ。我々の山スキーではそのトレースは追えない。

途中2回休んで頂上に到着。登りが厳しかったので写真が少ない。いきなり頂上の写真だ。

先の2人組パーティが直前に到着した。

休むたびにツエルトにもぐりこむ。すると別世界だ。頂上でもツエルトにもぐりこみ昼食とする。

早々に下山に移る。雪は降ったりやんだりだが日差しも見えることもある。

標高が高い所ではたいへんな雪だ最近相当に降ったようだ。頂上直下はやせ尾根なのでシールを付けたまま下る。

尾根が広くなったのでシールをはずす。

滑降を開始するも堅い所、柔らかい所が交互にやってきて苦戦する。しばらくすると日差しも見えて快適な斜面に突入する。

牧場まで戻ってきた。もうあとわずか。

牧場の広い雪原に飛び出すと青空も見えて素晴らしい景色が広がる。

最後の格好を終えて駐車場に到着する。あずまや高原ホテルの温泉に入って帰路に就いた。