« 浅間隠山 | メイン | 四阿山山スキー »

2012-01-30

根子岳山スキー

【日程】平成24年1月28日

【山域】菅平高原

【山名】根子岳

【コース】松井田(6:00)-奥ダボス駐車場-奥ダボスリフト終点-根子岳(12:25-13:00)-奥ダボス駐車場(13:40)

寒波が来ている。長野は連日雪であったようだ。そこで山スキーとしては比較的安全な根子岳を選定する。

松井田に集合して一路長野に向かう。ところが長野自動車道で渋滞発生。その原因はチェーン規制であった。ところが規制している先も全く雪がなかった。

上田ICで高速道路を下りると菅平高原に向かう。途中から雪道になるが、難なく奥ダボス駐車場に到着する。しかしこのとき雪の降りが多く、とても出て行く気にならない。9時ころまで待つことにする。

小ぶりになったところを飛び出して、リフト1本を使って上に行く。頂上に連れて行ってくれる雪上車スノーキャットは待機していたが、まだ利用者はいないようだ。

さて、ここより歩きだすが、1時間ほど前に登って行ったパーティがあるので、そのトレースが付いている。

行きは降ったりやんだりで、天井が明るくなって日差しが出るのではと期待されるときもあるが、一転ふぶいたりしていて気を許さない。

しかし驚くことにこの天候でも結構登っている人がいるのだ。先を行く8人パーティ、単独のボーダー、同じころ登りだした、2人組みなど。

下から圧雪車が登ってきた。そのあとを登るとがぜん楽になった。

途中休んだ時にトップが交代したところスピードを増してついに先頭を行く8人パーティを追い越してしまった。

ところが圧雪車がスノーキャットの終点まで行って引き返してしまうと、あとはラッセルが待っていた。今まで何度も根子岳には来たことがあるが、いまだかつてないほどの深いラッセルだ。しかし人数がいるので交代しながら進む。8人パーティも追い付いてきたので替ってもらいながら頂上を目指す。

頂上着。パーティごとに写真を撮り合い、登頂を喜ぶ。しかし寒い。奥ダボス駐車場で-11°だから800m登ると約5°下がるので-16°は行っている勘定になる。

山頂より少し下がった地点の木の陰で風を避けて昼食とする。

さあ下りだ。ラッセルしたところは忠実にラッセルの後をたどって下る。深い所に突っ込んだらたいへんだ。

やっと圧雪車の来たところまで下る。ところがホワイトアウトしていて全く方向が見えない。手探り状態で圧雪車のトレースを滑り下りる。わきの深い所に突っ込まないように下りて行く。

もう少しでスキー場というところでやっと視界が開けてくる。ほんの少しだけ日差しも見えた。

スキー場にやっと到着。奥ダボス駐車場まで滑り下り、山行を終了した。

帰りは真田温泉に入り、冷え切った体を温めてから帰路に就いた。