« オリンパス ペン E-PL1 | メイン | 軽井沢ショッピングプラザ »

2010-07-29

E-PL1を使って撮る

オリンパス ペンE-PL1はマイクロフォーサーズという規格です。一眼レフでありながらミラーがないので、フランジバックというレンズを取り付ける位置とセンサーの位置が20mmしかありません。そこでアダプターを取り付ければそのレンズにあったフランジバックが得られる。

さっそく手持ちのペンタックスレンズに合うアダプターを買ってみる。買ったのは、ディスカバーフォトのペンタックスK-マイクロ4/3アダプター。通販で買いました。

Imgp5398

50mm f1.4をとりつけてみました。

ペンタックスのフランジバックは45.5mm。E-PL1のフランジバックは20mmその差は25.5mm。アダプターの厚さを測ってみると、ちょうど25.5mmでした。

当然、オートフォーカスではないので、ピントを合わせます。ピントは液晶画像を見て決めますが合わせやすいです。絞りもオートではないので、絞りリングを回して合わせます。シャッタースピードはカメラが自動で最適な値をとります。

庭の花を撮ってみました。

P7220100

エンジェルラベンダー

明るいレンズで絞っているので、背景のボケが良いです。

手持ちの30年も前のレンズが使えるようになりました。楽しみです。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

ブログ村

Powered by Six Apart

高山植物(緑色系)