« k200Dのこと | メイン | 北陸旅行 »

2009-01-30

ポリアンサス

Imgp0246s
PENTAX K200D

 デジイチを買った目的は、高山植物の撮影だ。これは6月以降になる。それまでに買えば良かったのだが、この機種の場合既に生産中止となっている。そのため在庫のみなので、売り切れるおそれが出てきた。このために、今回購入することにしたのだ。6月頃に新機種が出る情報は有るものの、その時にはこの値段では買えない。それに新機種は専用バッテリーになるかもしれない。
 さて、この1年間使ってきたのはPanasonic LUMIX FZ18というコンデジ。18倍ズームで、広角から望遠まで自由自在だ。登山中にこれをウエストバックに入れておいて撮影ポイントですぐに撮りだして風景でも高山植物でもすぐに撮ることが出来る。
 山に行って写真を撮って、ホームページにアップする。ホームページの写真はかなり小さくなってしまうので、コンパクトカメラでも同じだろうと思っていたから、最初はカシオのコンパクトカメラを使っていた。やっと一昨年(2007年)にやや機能の高いPanasonic LUMIX FZ18を導入したのだ。それにより、背景をぼかして撮ることがわかった。
 ところが、他の人の山のページを見ている内に、明らかに鮮明でいい写真があるのだ。その人はデジイチを使っていたのだ。「そうか、デジイチで撮った写真は、小さくしてもいいのだ」ということがわかった。それで、今回K200Dを買うことにした。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

ブログ村

Powered by Six Apart

高山植物(緑色系)