節刀ヶ岳、鬼ヶ岳
【日程】平成22年5月16日
【山域】御坂山地
【山名】節刀ヶ岳、鬼ヶ岳
【コース】林道終点(8:05)-大石峠(9:00)-節刀ヶ岳(10:00)-鬼ヶ岳(10:50-11:20)-大石峠(12:30)-林道終点(13:10)
先日登った釈迦が岳。富士山との間に横たわるのが御坂山地だ。そこで今回は富士山までさえぎる物の無い御坂山地の節刀ヶ岳、鬼ヶ岳に行くことにする。
甲府南ICより南に向かいトンネルをぬけてから左に折れると芦川村に向かう。
上芦川から大石峠の道はすぐに分かった。予想していた通りの狭い林道だ。もうだめかまだだいじょうぶかと進んでゆくとじきに車道の終点に着く。回転場になっているがせいぜい3台くらいしか停められない。林道入口の駐車場に車を置いて歩きましょう。
さて、気を取り直して登って行く。尾根道だがつづら折りの良くできた道で疲れは少ない。
すぐに大石峠に到着する。と、峠の向こうに富士山がドーンと浮き上がる。これは最高の歓迎だ。
峠の広場で休んでいると東から一人来る。どうやらトレイルランナーのようだがさすがにこの景色には一休みしないわけにはいかないようだ。早くに出発したその方とはその後逢わず。
休んだ後に尾根を登って行く。尾根歩きをしばらく楽しんで、節刀ヶ岳の三差路に到着する。右に折れて節刀ヶ岳に向かう。
節刀ヶ岳の頂上は富士山側の半面が眺望がよい。富士山は少し雲がかかってきた。
三差路まで道を戻り、今度は鬼ヶ岳に向かう。一度下り登ると鬼ヶ岳に到着する。ここは反対側の西湖の方から大勢登ってくるので狭い頂上が込み合っている。岩の上で昼食とする。
あとは来た道を戻るのみ。大石峠まで戻り北側に下る。車のところまで戻ったが他の車は無い。こちらからはあまり登らないのかな。
帰りは上九の湯に寄って帰った。上九一色村の名前はもう無いのかな。
コメント