三浦アルプス
【日程】平成22年3月1日
【山域】三浦アルプス
【山名】仙元山、乳頭山
【ルート】風早橋バス停(9:20)-仙元山(9:40)-マテバシイ並木(10:40)-送電線下(12:00)-乳頭山(12:25)-田浦緑地(12:50)-田浦駅(13:30)
【天候】晴れ
青春18キップを使い高崎から湘南新宿ライン、横須賀線で逗子駅まで電車に乗る。
逗子駅に着くと待ち時間無しで葉山行きのバスが来てそれに乗り込む。
都内を通過するときには曇っていて今にも降り出しそうだったがここまで来たら雲はいつの間にか消えて青空が広がった。
バスを風早橋で降りると登山口に向かう。道ばたにには仙元山へのコースが記載された看板が立っていた。
舗装された急坂を上り詰めると教会脇からが登山口となる。
照葉樹林のしめった感じの尾根道だ。すぐに最初のピーク仙元山に到着する。
頂上からは相模湾が見渡せた、ここから富士山も見えるらしいがあいにく見えなかった。
三浦アルプスの縦走路を進む。小動物が前を走り木に登る。大きなリスだ。
あとでタイワンリスだということを知る。特定外来生物らしい。
その先でも出会ったが大きな声でグエ!グエ!と鳴いていた。
あまりの声の大きさに何か大きな動物がいるのかと思ったくらいだ。
マテバシイの並木道を通る。この山の所有者が土地の周りに植えたものらしい。
上り下りが多くしかも滑る道で難渋する。晴れたとはいえ昨日までは降っていたのでやむを得ない。
途中2度わかりにくい分岐を通過する。小さな看板だがわかりやすい表示が書いてあり、間違うこともなく進むことが出来た。
やっと送電線の下に来る。ここが休むポイントらしく、先に一人休んでいる。
あとから来た人も休む。自分も休んで昼食とする。
上山口分岐からは嘘のように道が手入れされている。
快適な刈払いされた道を進むと最後のピーク乳頭山に到着する。
木に覆われているが、一方向だけ見渡せる。そこに行ってみると下に長浦湾が見渡せた。
ついに三浦半島を横断して反対側に着いたのだ。
下に見えていた高速道路を横切る橋に出る。橋を渡り田浦緑地に出る。
そろそろ梅園が見えてくる。展望台に登り見渡してから、田浦梅園に入って行く。
ちょうど見頃で観光客も大勢いる。
梅園を抜けて田浦駅に至り山行を終了した。
コメント